あじしお日記

三重県でのくらし

2016-01-01から1年間の記事一覧

東海の朝といえば、ドデスカ!【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 東海3県、愛知・岐阜・三重ではこの『ドデスカ!』という番組が放送されています。 三重県に引っ越してきてからというもの、この地域の情報を知るために毎朝ドデスカ!をみています。 ウルフィというゆるキャラも毎朝スタジオに…

ハッピーハロウィン!?【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 先日、あじしお夫が大量の柿をもらって帰ってきました。 今年は柿が豊作らしく、いろんな人から柿をもらうそうで。。 二人じゃとても食べきれないので、どうしようか~と話していたときに オレンジ色だし、マジックで顔とか描け…

飲み会の〆といえばラーメン。あじしお夫は金ちゃんヌードルがお好き?【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 昨日ラーメンを食べる夢を見ていたら、飲み会から帰ってきたあじしお夫にたたき起こされました。 どうやら夫は飲み会のあとのシメに、家にあった金ちゃんヌードルを食べようと思っていたらしいのですが、すでに私が全部食べてし…

魅惑のミルクランドへ行ってきた【三重県】

ミルクランドとは 三重県で有名な大内山酪農の牛乳を使った商品が買える、まさにユートピア的な場所。 三重県のスーパーには大内山牛乳が必ずおいてあるし、大内山ソフトクリームは三重県内の道の駅や、サービスエリアなどでも購入することができる。 個人的…

イカ釣りに行ったけれど・・・【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 先週、イカが爆釣という情報を知り合いのおじさんからゲットした我々は さっそくイカ釣りへ行くことにしました。 楽しみでワクワクしすぎて、眠りが浅く、朝5時より前に目覚めてしまった・・・ 遠足前の子供か! 車でびゅーんと…

季節外れの怪談(?)あじしお夫の怖い話を稲川淳二風でお送りします【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 先日、あじしお夫がやけに真剣な顔で稲川淳二の物マネをしながら怖い話をしてきたんです。 そう、彼の愛する しるこサンド を気が付いたら一気食いしてしまっていたという話を。 しるこサンドって、知らないという人もたぶんいっ…

PPAPならぬBAM(字足らず)にハマっております【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 あじしおの実家では、母がよく作ってくれた BAM(バナナ青汁ミルク)。 最近飲んでなかったのですが、思い立って作ってみると美味しくてハマってます。 見た目はちょっと緑で怪しいのですが、青汁がとても飲みやすい味に。 材料…

ポンタさんは大丈夫です【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 先日ローソンに行ったら、店員のおばちゃんがポンタカードのことを 「ポンタさん」 と言っており、非常にかわいかったので ぜひ積極的に使っていこうと思う次第であります! おばちゃん、これポンタさんもお願いしまーす!みたい…

奈良県の秘境、十津川村にある瀞峡(どろきょう)の古民家カフェ『瀞ホテル』に行ってきた【レポ】

前回の瀞峡へ行ってみたレポはこちらからどうぞ www.azishio.com さて、前回に引き続き瀞峡レポートです。 今日のお話は、予告通り瀞ホテルというカフェのお話です。 瀞ホテルは11時半開店で、売り切れ次第終了だそうです。土日祝日はお客さんも多いので、食…

奈良県の秘境、十津川村にある瀞峡(どろきょう)へ行ってきた【レポ】

めっちゃ楽しそうなあじしお夫を、吊り橋の外から撮影。 吊り橋効果であじしお夫のことをさらに好きになる・・・なんてことはなく、 膝ガクガクでほんと怖かったです。 床の端っこが網になってるのも恐怖を煽ります。下は絶対みられない! 景色を楽しむとか…

従姉の息子(4歳)の考える結婚とは・・・【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 今日は従姉の息子のお話を。 たくちゃん(4歳)は、しまじろうと電車が好きな男の子。 去年、私たちあじしお夫婦の結婚式にも出席してもらいました。 初めて参加する結婚式はとても興味深いものだったらしく、 帰ってからは従姉…

おかんメール パソコン苦手編【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 あじしお母は、パソコンが苦手です。何か資料を作っていたようですが、うまくできなかったようでラインが来ました。 ちなみに母は半年ほど前にラインを始めたのですが、スタンプ機能がたいそう気に入ったようで、1つの会話で2個…

あじしお夫は寝言が多い【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 あじしお夫は非常に寝言が多いです。 普通の寝言でよくあるのは、誰かと会話しているやつですね。 結構はっきりしゃべるので最初は起きているのかと思ったほどでした。 今はもう慣れてしまったので、しゃべっているくらいじゃ驚…

【三重県】家で手軽に燻製を楽しめる伊賀焼の土鍋『いぶしぎん』で燻製を作った【レポ】

こんばんは、あじしおです。 いぶしぎんで、さっそく燻製を作ってみました。 1.いぶしぎんのサイズについて 今回あじしお家で購入したのは、いぶしぎんの小サイズです。 いぶしぎんシリーズには、ミニ、小、大という3つの種類があります。 ミニ・小は網が2…

【三重県】家で手軽に燻製を楽しめる伊賀焼の土鍋『いぶしぎん』を買った【4コマ】

こんにちは。あじしおです。 先日ネットサーフィンをしていたら、素敵なものを発見してしまいました。 家で手軽に燻製がつくれる「いぶしぎん」という土鍋です。 ガスコンロで作れるし、 本体と蓋の間の溝に水を入れるので、 シーリング効果があって煙が出な…

ニオイのもと【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 先日の夕飯に豚肉・ニンニク・ニラを炒めたスタミナ料理を食べました。 いつものように先に寝ていた私は全く分からなかったのですが、 あじしお夫曰く 「部屋、めっちゃニンニク臭かった」 とのことで、どう考えても臭いの元は私…

まさかの既視感・・・【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 最近あじしお家では、nutella(ヌテラ)というチョコレートのスプレッドが流行中。 朝ごはんはヌテラを塗ったパンがおいしすぎます。 ヌテラ単独でもおいしい。なめていたい。。。 そんなヌテラにはヌテラアンドゴーという商品もあ…

【4コマ】三重弁はかわいい。「やんやん」編【三重県】

こんにちは、あじしおです。 引っ越してくる前はずっと関東に住んでいたので、三重県の方言ってとっても新鮮でした。 三重弁ってかわいいんです。とくに女子には三重弁をぜひ使っていただきたい。 「~できない(じゃん)」 ↓ 「~できやん(やん)」 できや…

あじしお夫の勘違い【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 台風18号が来ていますね。あじしお夫婦が住む三重県は夜遅くに通過するようです。何事もなく過ぎればいいけど、ちょっと不安ですね。 さて、そんなわけで(?)あじしお夫は「タイ風」を「台風」だと思ってしまったのか、話がぜ…

あじしお夫、帰宅後の楽しみとは【4コマ】

こんにちは、あじしおです。 夫より先に寝ることが多い私ですが、そんなとき夫は楽しみにしていることがあるそうで。 それは私の寝相・・・ こっそり撮影しては、後日見せてきたりします。 嫁寝相コレクションがスマホに蓄積されているようです。 画像が流出…

日本酒飲み放題イベント、津で呑まNightに行ってきた③【三重県】

前回の記事はこちら 日本酒飲み放題イベント、津で呑まNight① 日本酒飲み放題イベント、津で呑まNightに行ってきた② 【前回のおさらい】 酔っぱらった我々あじしお夫婦は、 同じく酔っぱらった楽しいおじさんたちにオススメを聞いて、それを飲むという おじ…

日本酒飲み放題イベント、津で呑まNightに行ってきた②【三重県】

こんにちは、あじしおです。 昨日のブログでお話した、日本酒飲み放題イベント、津で呑まNightにいってきました。 当日券もやっぱり1000円(前売り券と同じ価格)でした! 昨日のブログはこちら↓ 面白そうなおじさんのオススメを聞く→飲む→違う面白おじさん…

日本酒飲み放題イベント!津で呑まNight①【三重県】

こんにちは、あじしおです。 本日、10月1日(土)は「日本酒の日」らしいです。知らなかったぜ。 津駅前で「津で呑まNight」という日本酒の飲み放題イベントがあるそうなので、 津駅ビルのチャム1階、マエダ酒店さんに前売り券を買いに行きました。 ・・・…

伊勢茶カフェ深緑茶房へ行ってきた【三重県】

こんにちは。あじしおです。 先日、夫と一緒に三重県の松阪市にある深緑茶房本店に行ってきました。 本格的な日本茶(伊勢茶)とスイーツが楽しめる「日本茶カフェ」ということもあり、 閉店間際に到着したものの満席。。 しばらく待ってからギリギリ入店す…

はじめまして

あじしお日記はじめました。