あじしお日記

三重県でのくらし

伊勢茶カフェ深緑茶房へ行ってきた【三重県】

こんにちは。あじしおです。

 

先日、夫と一緒に三重県松阪市にある深緑茶房本店に行ってきました。

本格的な日本茶(伊勢茶)とスイーツが楽しめる「日本茶カフェ」ということもあり、

閉店間際に到着したものの満席。。

しばらく待ってからギリギリ入店することができました。

ちなみにカフェの営業時間は10:00~16:00です。待ち時間は隣接するショップでお菓子や茶葉をチェック!

ちなみに、三重県の伊勢茶として初めて天皇杯を受賞したという実力派。胸が高鳴ります。

 

 

f:id:azishiohanako:20160929212521p:plain

f:id:azishiohanako:20160929212533p:plain

f:id:azishiohanako:20160929212544p:plain

f:id:azishiohanako:20160929212559p:plain

f:id:azishiohanako:20160929212611p:plain

f:id:azishiohanako:20160929212622p:plain

 

茶葉によって最適な温度が違うそうで、カウンター席では店員さんがお湯の温度を調整したりする様子を見ることができました。お茶に対するこだわりの姿勢がお茶を一層おいしくしてくれる気がします。

 

淹れ方も丁寧に教えてくれました。

1杯目は、湯冷ましの中に入っているお湯を急須に注いでから、砂時計の砂が全部落ちるまで蒸らしてから湯のみへすべて注ぐ。

2杯目は、追加のお湯を湯冷ましへ一度移してから急須へ入れて、今度は待たずに湯のみへ(1杯目で茶葉が開いているので待たなくてOKとのこと)。

3杯目は湯冷ましを使わずに直接お湯を急須へ注ぎ、待たずに湯のみへ。

味の変化がそれぞれあって、最後までおいしくいただくことができました。

 

窓際の席は、お庭が見えてとっても雰囲気がよかったです。

 

今回食べた和みパフェは抹茶のケーキやアイス、あんこなどがたっぷり入ってボリュームがありました。栗きんとんもおいしかった!

気に入ったお茶やお菓子はショップでも取り扱っているので、お土産やギフトにもいいですね。

 

三重県以外にも、名古屋にもカフェがあるそうです。

JR名古屋駅から徒歩7分という近さなので、名古屋に行ったときには再チャレンジしてみようかな。

 

ちなみにお店から車で5分くらいのところには飯高駅という道の駅があるので立ち寄ってから帰りました。この道の駅はなんと、温泉つき!今回は入りませんでしたが、地元の人やツーリングの観光客などでにぎわっているようでした。

野菜や特産品もいろいろ置いてありました。

 

紅葉の時期にもう一度行ってみようかしらと思うあじしおでした。

 

 

深緑茶房HP http://www.shinsabo.com/

 

道の駅 飯高駅HP